心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
上記の言葉をご存じでしょうか?
『野村ノート』( 野村克也著 小学館)や『夢をかなえるサッカーノート』(中村俊輔著 文藝春秋)、『ウィリアム・ジェームズと心理学』(藤波直美著 勁草書房)などの書籍にこの言葉の記述があります。
元プロ野球選手の松井秀喜さんの座右の銘で、星稜高校野球部の山下智茂監督から教わったそうです。
とても深く、味わい深い言葉ですね。
この言葉はそれぞれの立場や状況に合わせて解釈できるのではないでしょうか。
例えば、試験で合格点を取ることや、仕事での目標を達成するためには、自分の実力を高める必要があります。実力が上がるということは、自分の価値が上がると言い換えることができるでしょう。逆に言うと、自分の価値が上がっていないうちは実力も上がっていないということになります。
自分の価値を自分の魅力と言い換えることもできるでしょう。「あの人は魅力的だ」と言われるのは、容姿の場合もありますし、笑顔だったり、言葉使い、立ち振る舞い、礼儀正しさ、誠実さ、妥協しないとか諦めない姿勢など、挙げるとたくさんの要素があります。
自分の価値を高めることで魅力的にもなるし、それが実力でもあるということです。
だから自分の価値を高めるために、優れた成果を上げている人の優れた習慣を真似してみると良いと思います。
私は仕事柄たくさんの東大生と話す機会に恵まれました。彼らがどんな良い習慣を身につけているのかを必ず聞くようにしました。共通することをまとめてみます。
一人で上記の内容すべてを習慣にしているわけですが、一つひとつの内容は、誰でもすぐに実行できることばかりですよね!
是非上記の内容を習慣にして、自分の価値、魅力、実力を高めて目標達成に結び付けてください!