高校生の指導内容

高校生

高校生の指導内容と特徴

溝の口満点塾では「読解力」と「コミュニケーション力」を伸ばす指導を大切にしています。読解力を伸ばすためには「能動的学習」が必要不可欠であり、コミュニケーション力を伸ばすためには「対話」が必要です。これらを実現するためには、従来の「教えることが中心の指導」からの脱却が必要です。だから溝の口満点塾では「コーチング」を土台とした指導を行っています。また、知識・技能を使いこなす思考力を伸ばすために「磨く・続ける・極める」を塾生心得として掲げています。

時間割

指導内容の詳細

コーチング

教科ごとの勉強のやり方を指導します。
・予習の仕方 ・授業の受け方 ・復習の仕方 ・テスト勉強のやり方 ・教科書の使い方 ・辞書の使い方
・ノートの使い方 ・問題集や参考書の使い方 ・教科ごとの学習のポイント
上記に挙げた日頃の勉強のやり方は、成績や入試の結果に大きな影響があるにも関わらず、効果的なやり方を知らなかったり、効果の出ないやり方を続けている生徒を数多く見かけます。コーチングでは定期テストや内申点を上げることを目標に勉強のやり方を改善する指導を行います。期待できる成果は、学校の成績アップです。

パーソナル・コーチング

基本的にコーチングと同じですが、1:1の完全個別指導というスタイルなので、共通テストや2次試験、私大対策として過去問を活用した指導や、小論文や面接指導まで対応可能です。期待できる成果は、入試問題を突破する得点力アップです。

プランニング

「対話」を通して生徒の目標と現状を共有し、生徒の長所を活かし短所をカバーする受験戦略を打ち出します。具体的に実行可能な学習計画を作成し、進捗を管理していきます。溝の口満点塾のプランニングの特徴として特にお伝えしたいことは、塾側から一方的に押し付けるような計画を立てることは稀で、「対話」を通して得た「生徒本人の気づきや意欲」を反映した計画を立てるので、生徒の主体性を伸ばしながら学習の習慣化や継続が容易であることや、学習成果に対するこだわりが強くなることです。期待できる成果としては、志望校合格です。自己管理能力を高めることができる人は間違いなく人財だからです。これは、難関校といわれるところに合格し、入学後も、卒業後も、長きにわたって活躍する人の共通点です。

高校生国語講座

国語は、すべての教科の基礎となる最も重要な教科です。共通テストに見られるように、「読解力」と「思考力」が問われる問題は数学や理科の理系科目にも及んでいます。全教科の得点を伸ばす「鍵」は国語現代文にあると言っても過言ではないでしょう。期待できる成果は、入試問題での目標点到達です。しかし、溝の口満点塾の国語講座はもっと先を見据えています。取り組む内容は以下の通りです。

  ・現代文入試問題の解き方を体得するトレーニング
  ・「読解力」「コミュニケーション力」アップに繋がる特別なトレーニング
  ・現代文用語、漢字、基礎知識の体得
  ・共通テスト「評論」「小説」「古文」「漢文」の解き方を体得するトレーニング
  ・総合問題演習…共通テスト・2次・私大レベル

上記すべての指導において「読解力」「コミュニケーション力」の向上を期待することができます。