高校生の指導内容

高校生

高校生の指導内容と特徴

Paletteコーチングスクールでは「読解力」と「コミュニケーション力」を伸ばす指導を大切にしています。読解力を伸ばすためには「能動的学習」が必要不可欠であり、コミュニケーション力を伸ばすためには「対話」が必要です。これらを実現するためには、従来の「教えることが中心の指導」からの脱却が必要です。だからPaletteコーチングスクールでは「コーチング」を土台とした指導を行っています。また、知識・技能を使いこなす思考力を伸ばすために「磨く・続ける・極める」を塾生心得として掲げています。

コーチング

1対1の完全個別指導というスタイルなので、教科ごとの勉強のやり方から、共通テストや2次試験、私大対策として過去問を活用した指導や、小論文や面接指導まで対応可能です。
・予習の仕方 ・授業の受け方 ・復習の仕方 ・テスト勉強のやり方 ・教科書の使い方 ・辞書の使い方
・ノートの使い方 ・問題集や参考書の使い方 ・教科ごとの学習のポイント ・学習計画の立て方
上記に挙げた日頃の勉強のやり方は、成績や入試の結果に大きな影響があるにも関わらず、効果的なやり方を知らなかったり、効果の出ないやり方を続けている生徒を数多く見かけます。コーチングでは定期テストや内申点を上げることを目標に勉強のやり方を改善する指導を行います。学習計画作成(プランニング)では「対話」を通して生徒の目標と現状を共有し、生徒の長所を活かし短所をカバーする受験戦略を打ち出します。具体的に実行可能な学習計画を作成し、進捗を管理していきます。溝の口満点塾のプランニングの特徴として特にお伝えしたいことは、塾側から一方的に押し付けるような計画を立てることは稀で、「対話」を通して得た「生徒本人の気づきや意欲」を反映した計画を立てるので、生徒の主体性を伸ばしながら学習の習慣化や継続が容易であることや、学習成果に対するこだわりが強くなることが期待できます。

時間割

時間割は予約制となります。詳しくはお問い合わせください。